【この先生きのこるには2】OSAKA.EXE翻訳

この先生きのこるには、ちう本があったちうわけや。

あれは何年前のことやったかいな……とにかく、ずいぶん昔や。そのころのぼくはまだ二十代で、三十代の前半くらいまではなんとか生きていけそうだやらなんやらとぼんやり考えとったものや。ほんで十年あまりが過ぎて、いまはもう四十歳になってしもた。

あのころぼくにこの本をすすめてくれた人は、とっくに死んでしもたやろうな。ほんで、こないなことを言ったトコで笑われるだけだけれど、ぼく自身も、あと何年生きられるかわかりまへん。

せやけどダンさん、それでもええのや。

どないな人間だっていつかは必ず死ぬし、それに、生きとるあいだはけっして無駄ではおまへん。生きることは、オノレの人生を振り返ることなのやから。

ぼくは今日も、こうして書いとる。そうしながら、オノレがこれまでにやってきた仕事や体験を思い返しとる。それはたしかに時間の浪費かもしれへんけれど、でも、そのおかげでぼくはオノレの人生をふりかえることができるわけだし、これから先の生き方を考えることもできるちうわけや。やからこれは決して無意味なことではなくて……なんていうことを言うとまた笑われてしまうやろうか? まあ、そないなふうにして、ぼくはこれからもずっと書きつづけていくつもりであるちうわけや。いつまで続けられるかはわかりまへんけどね。

ケツに、この本を読んでくれたヤカラに感謝したいと思うわ。とくに、忙しいなか時間を作ってくれて校正を手伝ってくれた妻にはホンマに感謝しとる。ありがとうわ。



inserted by FC2 system