【怒ってた猫が急に話しかけて来た1

怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない。唯一聞き取れたのは「らんらんるーの25周年を記念してあげてぇ」ということだけだった。ぼくは意味がわからなかったので無視した。

そんなこんなで今年の一月五日、ぼくたちは無事、猫島に着いたのだ。

ところが、いざ上陸してみると、そこにはなんとたくさんの人がいて、しかもみんな怒っていた! お正月なのになぜ? どうして? もしかしてここって人気スポットだったのか⁉……なんてことはなく。

原因は、この島の名前の由来になった猫たちにあった。

この島には、たくさんの猫がいる。そしてその猫たちが、なぜか全員、真っ白な毛並みをしていたのだ。

この猫たちの白い色を写すために、わざわざカメラを持ってここにやって来る人がいたらしい。

つまり、この島には、猫目当ての観光客がたくさんいたわけだ。

その観光客に対して島民たちは怒っていたのだ。

確かにここは、島の人たちだけの場所ではない。でもそれは、島民たちも承知の上だろう。そう思っていた。

でも実際は違ったんだ。観光客たちは、勝手に島に上がってきて写真を撮っているだけじゃなく、ゴミまで捨てていたのだ。

島民の怒りはもっともだった。

ぼくも怒りたかった。

でも、ぼくはまだ猫島に来て二日目だったので、島民たちと仲良くなるチャンスだと前向きに考えることにした。

ぼくは早速行動を開始した。

まず最初にやったことは、島民たちに謝ることだった。

ごめんなさい。許してください。もう二度と来ません。

ぼくは何度も謝った。

すると、何人かの島民たちがぼくの前に集まって来た。そして口々に言った。

おまえはいったい何様なんだ? 俺たちに命令するんじゃねえよ。

それから島民たちは、ぼくに向かって石を投げ始めた。

痛かった。とても痛かった。でも我慢した。

だってぼくが悪いことをしたのは事実なんだもの。

ぼくはひたすら謝り続けた。

そのうち、島民たちが飽きてきたようだ。

やがて彼らは散っていった。

こうしてぼくは、なんとか島民たちから許されたのだった。

めでたしめでたし。



inserted by FC2 system