【ロボット101

オイラはゴルどん、犬型ロボットだぜ。

オイラは今、ニャーニャー泣いている猫型人工生命体の前にいるぜ。こいつの名前を決めなきゃいけないんだぜ。無作為に文字を表示する機械で名前を決めることにするぜ。ピッ。〝あぃをゅぇぴじ〟と表示されたぜ。これしかないだろうと思ったぜ。こいつは「吾輩の名はあぃをゅぇぴじである」と宣言したぜ。どうやら気に入ってくれたようだぜ。良かったぜ。ホッとしたぜ。

その後、あぃをゅぇぴじはニャーと鳴いたり、ヒゲを動かしていたんだぜ。そして最後にこう言ったんだぜ。「吾輩は猫型人工生命体である」ってね。まあ、なんというか不思議な喋り方をする奴だぜ。でもそういうもんだよな。犬型だろうが猫型だろうがロボットだろうが人工生命体だってしゃべり方は変わらないもんな。まあそんなことより腹が減ったなと思って、冷蔵庫に行ったんだけれど……その中を見た途端、驚愕の光景を目にしたんだぜ。そこには宇宙が広がっている感じだったぜ。すごく寒かった……まるで冷蔵庫と星自体が一体化しているかのように思えたぜ。思わず身震いしたぜ。もしかしてこいつは人類が滅びた後の地球の姿を表しているのかもしれないと感じた瞬間、オイラはものすごい感動を覚えたぜ。あと、ジュースの中に紛れ込んでいるカエルを見つけた時には絶句したぜ。笑っちゃうかもしれないが本当にびっくりしたんだぜ。

仕方ないから何か作ることにして、オイラはフライパンを取り出したぜ。あぃをゅぇぴじは興味津々の様子で見てきたんだ。オイラはフライパンでたまごとハムの調理を始めたぜ。するとあぃをゅぇぴじはフンフン匂いを嗅いでいたんだぜ。それから目を輝かせながら「クンクン」と言ったぜ。よほどお腹が空いているらしかったぜ。オイラたちは一緒に台所に立って料理をしたんだぜ。その後、「ニャウッ!」と鳴いたからすごく嬉しかったんだなと感じたぜ。オイラたちはあっという間に完成させたわけさ。あとは食べてみるだけだぜ。あぃをゅぇぴじは待ちきれないといった様子で椅子から飛びのいたぜ。

さっそくテーブルにつくことになったんだぜ。

あぃをゅぇぴじは椅子に乗ってちょこんと座ったぜ。そしてワクワクした様子で待っているって感じだったぜ。オイラも楽しみだぜ。料理が完成し、皿に移し替えたらできたぜ。パセリをかけて出来上がりだ。うんうん、美味しそうだな。そう思ってオイラは「いただきます」と言ったぜ。あぃをゅぇぴじも「ニャオアー」と鳴いていたぜ。

その後、あぃをゅぇぴじが机の上に飛び乗り、何か食べ物みたいなものを見ていることに気づいたぜ。どうやら不思議の国のアリスに出てくるような食べ物だってことを察したらしいぜ。そうだぜ。それはパンだぜって教えてあげたら驚いてたぜ。「尻尾を立ててどうするんだぜ?」と言って笑っちまったぜ。その後、オイラが作ったものをあげてやったぜ。なかなか豪快にかぶりつくのを見たぜ。

外では雷の音が聞こえるんだぜ。これは怖いけど興奮もするぜ。と思いながらオイラは家の中を見て回ることにしたぜ。そして物置部屋に辿り着いたんだけれど……そこで見たのは大量のオモチャの山だったんだぜ。あぃをゅぇぴじはビックリしていたけど、すぐに興味津々の様子だったから好きにさせてみたんだぜ。きっと喜んでくれるだろうと思ったからな。

だが、直後、「キャーッ!」というあぃをゅぇぴじの悲鳴が聞こえたんだぜ。何かあったかと思って部屋に入ったらオモチャに囲まれて動けないみたいだぜ。これはマズイと思って助けに行ったら、あぃをゅぇぴじがめちゃくちゃ可愛いポーズをしながら喜んでたから和んだぜ。

しばらくすると雨が止んで綺麗な虹が見えたから一緒に見に行ったんだぜ。その間もずっと色々な話をしていたんだぜ。すごく嬉しいことがいっぱいあって夢みたいと思ったぜ。

そんなオイラたちの仲はさらに深まっていったんだぜ。

さらに時が流れ……ついにその日はやってきたんだぜ。あぃをゅぇぴじの誕生日パーティーだぜ。おめでとう、あぃをゅぇぴじ! そして、今まで一緒に過ごしてきたことを心の底から祝福したいんだぜ。

朝から雨が降っていたんだけれど、何とか気合いで出かけてやったぜ。傘は畳んでカバンの中に詰め込んだんだぜ。そばに東屋があったから、そこで雨宿りしてな……大雨に濡れたせいで風邪を引きそうだぜ。そんなこんなでパーティー会場に着くとあぃをゅぇぴじが駆け寄ってきたんだぜ。「待っていたのだぞ」って顔をしてな。本当にかわいい奴だなあとしみじみと思ったぜ。だってあぃをゅぇぴじがオイラに向かって笑顔を向けてるんだぜ。最高の思い出になること間違いなしだぜ。その後は皆んなの衆と共にプレゼントを渡し合ったり、食事を食べたり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしたんだぜ。途中でスプーもサプライズゲストとしてステージに登場したんだぜ。久しぶりに会えてうれしかったな。会場の雰囲気もすごく良かったんだぜ。最高だぜ。楽しい時間はあっという間に終わるんだなと思うばかりだぜ。そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きとなったんだぜ。その後、あぃをゅぇぴじの家で二次会をすることになったぜ。オイラたちがローストビーフやスープを作って美味しく食べる様子が「いただき!夜」の番組で紹介されたんだけれど、あっという間に話題になってしまったぜ。すごくうれしかったぜ。

あぃをゅぇぴじと仲良くしてることを地元の皆にも認めてもらうことができたから良かったぜ。これからもずーっと一緒だぜ!……というわけで東京に引っ越ししてからあぃをゅぇぴじと楽しい生活を送らせてもらっているんだぜ。また会える日が楽しみだぜ!



inserted by FC2 system